2種類のメール通知にあわせたアクションをお願いします。
電気は貯めておくことができないため、発電量の多い時に効率的に使うことが重要です。
通知に合わせてアクションを起こすと…
もらえる
直近の平均使用量との差に応じてポイントを付与します。
ポイント単価は毎回異なります。
- 電気代のお支払いに使える。
- その他のポイント(Vポイントなど)に交換ができる
ペナルティはないので安心!
無理せず、可能な範囲で取り組んでいただけます。
-
当社との電気契約対象の電気料金プラン (対象契約 ※1)への加入が必要です。
低圧でご契約中の商店・飲食店などのお客さまもこちらのサービスが対象となります。
(高圧・特別高圧(法人向け)の方はこちら )
またポイント進呈時期までにご契約を取消しまたは解約されていないお客さまが対象となります。 -
-
スマートメーターの設置対象契約の需要場所にスマートメーターが設置されていることが必要です。
-
当社との連絡がとれる
こと節電等の依頼を行うにあたり、確実に連絡が取れる電子メールアドレスを登録していただきます。 -
節電プログラム「CDECO」
にエントリー
「節電してください!」
明日16~18時は電気が不足します。
節電にご協力ください。
メールはアクション時間帯の30分前までに届きます。
たとえば・・・
専用画面で実績を確認
あなたの実績確認はこちらで
ご確認いただけます。
ポイントは、毎月月末締め、翌月月初に進呈します。
太陽光や蓄電池の影響により、アクションが貢献量として、正確に反映されないことがあります。
直近の平均使用量との差に応じてポイントを付与します。 ポイント単価は毎回異なります。
依頼した時間帯における「直近の平均使用量」が、1,300Whのご家庭の場合
-
「節電してください」の依頼に対し、
いつもより電気の使用を控えた場合 -
「電気を使ってください」の依頼に対し、
いつもより電気を多く使用した場合
※ ポイントは各月で集計します。その際、小数点以下は切り上げます。
-
エアコン
- 不必要なつけっぱなしはやめましょう。
- フィルターの清掃をしましょう。
- 室外機の周りにものをおかないようにしましょう。
-
冷蔵庫
- 詰め込みすぎ、開閉しすぎは禁物です。
- 熱いものは冷ましてから入れましょう。
- 冷蔵庫の中の整理をしましょう。
-
照明器具
- 長時間使うところは、消費電力の少ないものを使いましょう。
- もちろんつけっ放しも厳禁です。
- 無駄な灯りはこまめに消しましょう。
-
テレビ
- テレビを見ないときは、消しましょう。
- テレビ画面の輝度を最適にしましょう。
- 画面のお掃除も忘れずに。
-
その他
- まとめ洗いで洗濯回数を減らしましょう。
- 部屋を片付けてから掃除機をかけましょう。
- 食事の時は家族みんなで1つの部屋に集まりましょう。
-
Q
どのようなサービスですか
カーボンニュートラルの実現を目的として、再生可能エネルギー(以下「再エネ」)の発電状況や電気の需給状況に応じて、「節電」や「使用時間の変更」等を行っていただき、お取り組み結果に応じてアクションポイントを進呈します。
-
Q
無料で利用できますか(有料なのか)
無料でご利用いただけます。ただし、通信費用などサービス利用に必要な環境を維持するための費用は負担していただきます。
-
Q
加入条件について教えてほしいです
①対象の電気料金プランに加入していただいていること②スマートメーターが設置されていること③当社との連絡がとれること等です。詳しくは、利用規約をご覧ください。
-
Q
対象契約を複数契約保持している場合、いずれも申し込めるのでしょうか
本サービスでは、1つのIDに1つの対象契約を紐づけてご利用いただきます。お申し込みの際は、申込みサイトにIDでログインしていただいたうえで、対象契約を1つ登録していただきます。
複数契約を保持されている場合で、いずれの契約でも本サービスをご利用されたい場合は、複数のIDを発行していただいたうえで、1件ずつお申込みいただく必要があります。 -
Q
途中で加入条件を満たさなくなった場合、どうなるのでしょうか
当社はサービスの提供を終了し、お客さまは、過去の利用実績を専用サイトで確認することができなくなります。詳しくは、利用規約をご覧ください。
-
Q
どのような依頼が来ますか
再エネの発電状況や電気の需給状況に応じて、「節電」や「電気の使用時間帯の変更」をお願いするメールが届きます。メールの中には、対象日時や進呈するアクションポイントの単価(P/kWh)等を記載します。
-
Q
依頼は、いつ、どのくらいの頻度で来ますか
当日の30分前までにメールにてご連絡します。依頼の頻度は週に1~3回程度を予定していますが、時期によって異なりますのでご了承ください。
-
Q
申し込み後、どのくらいしたら依頼が来るようになりますか
時期にもよりますが、通常、1週間~2週間程度かかります。
-
Q
依頼に応えられなかった場合、ペナルティ(罰則)はありますか
ペナルティはありません。
-
Q
電気の使用時間帯を夜間から昼間に変更すると太陽光発電の売電量が減るが、この分はアクションポイント等で補填されますか
補填されません。太陽光パネルをお持ちの方はご注意ください。
-
Q
実績(貢献量)やベースライン(基準となる平均使用量)の算定方法を教えてください
直近数日の平均使用量を算定
平均使用量の当日調整をおこない「ベースライン(当日調整後)」を計算
「ベースライン(当日調整後)」と「当日の使用量」を比較し実績(貢献量)を算定しております。
直近数日の平均使用量を算定
アクション対象日が平日の場合:直近の平日(アクション対象日は含まない)の5日間のうち、対象時間帯の使用電力量の多い4日の平均値を算定。
アクション対象日が土日祝の場合:直近の土日祝(アクション対象日は含まない)の3日間のうち、対象時間帯の使用電力量の多い2日の平均値を算定。
平均使用量の当日調整をおこない「ベースライン(当日調整後)」を計算
アクション対象時間帯の直前の使用量も同様に「当日」と「直近数日平均」で比較し、その差を用いてベースラインの当日調整を実施。
(注)気温や天候などの影響を排除するためにベースラインの当日調整をおこなっております。
「ベースライン(当日調整後)」と「当日の使用量」を比較し実績(貢献量)を算定
「ベースライン(当日調整後)」と「当日の使用量」の差分を計算。
(注)節電依頼の場合、減少分が実績(貢献量)となります。(増加した場合は0Whと表示) -
Q
アクションポイントの算定方法について教えてほしい
アクションポイントは、節電等に取り組んでいただいた都度、算出します。これを1か月単位で合算し、アクションポイントを確定します。
-
Q
CDECOのエントリーができません
-
Q
ポイント権利とは何ですか
ポイントを取得できる権利のことです。
カテエネ登録後、電気・ガスのご契約情報までご登録いただくと、ポイント会員となり、ポイントを取得することができるようになります。
なお、以下のケースではポイント会員になることができません。
・すでにご家族の方など、他の会員さまが同じご契約を登録されている場合
ポイント権利を、ご家族など他の会員に変更したい場合は、以下の方法で移行できます。
(ただし、これまでためたポイントは移行できません。)
(1)ポイント権利を保有している会員の契約情報を一旦解除する。
(2)新たにポイント権利を保有したい会員を新規登録(会員情報および契約情報)する。
すでに登録済みの場合は、そのログインID・パスワードでカテエネにログインする。
(ログインすることで、ポイントの権利が移行されます)
(注)これまでためたポイントは、ポイントの有効期限までご利用できます。
「CDECO」のサービス利用規約はこちらを確認ください